内 容

自己啓発におけるサブリミナルの効果と催眠術

催眠術などは自己啓発・禁煙・ダイエットなどによく使われます。

催眠術による自己啓発

テレビの催眠術ショーなどで、催眠術にかけられた女性が、男性でもなかなか曲げることができない硬貨を催眠状態で曲げてしまうというようなシーンであったり、リンゴを素手で握りつぶすといったことをやっているところを見たことがあります。
これは、催眠状態に入り潜在意識が開花することでストッパーが外れ、通常では出ない力が発揮された結果です。

 

集団催眠にかかった女子中学生たちの学習能力が伸びた?

実際に、女子中学生たちに集団催眠をかけ、催眠状態下で英単語を覚えさせたところ、催眠術にかかっていないときよりも、より多く、より長く覚えていたという話もあります。
女子中学生たちは、能力自体が活性化したために良い学習効果が得られたのか、深い集団催眠状態下で覚えるべき対象物(英単語)への集中力が高まったため良い成績が出たのかはわかりませんが、いずれにしろ効果があったことは確かです。

現実的でない催眠術による勉強

それじゃ、試験も催眠術でやればと思いますが、これは難しい話です。
そもそも、催眠術をかけてくれる催眠術師が常にそばにいないとできませんし、勉強だからといって、一日中催眠漬けになるというのも現実的ではありません。
勉強するときは、いつも催眠術にかかるなんていうことはできないでしょう。
そこで、登場するのがサブリミナルです。


サブリミナル効果で自分を洗脳する願望達成ソフト。サブリミナルブレイン

サブリミナルとは

サブリミナルは、潜在意識に働きかけて、思うようにコントロールするものです。
サブリミナルという言葉自体が、「潜在意識の」という意味を持っていて、臨床心理学の分野などで研究が進められてきました。
サブリミナルというと、よく聞く話が、ポップコーンとコーラの話で、映画館で観客に「お腹が空いた? ポップコーンをどうぞ」とか「コーラを飲もうよ」という指示が入ったフラッシュ映像を混ぜたところ、ポップコーンの売り上げは58%、コーラの売り上げは18%も伸びたと言われています。
もっともこの話の信憑性を疑う人もいます。

催眠と似ているところがあるサブリミナル

サブリミナル効果をもっと平たくいうと、本人に自覚させないで、特定の行動を起こしたくなるように本人の潜在意識に刷り込むことと言えるかもしれません。
一種の洗脳や催眠に近いものがあるかもしれません。

 

キャッツ・アイもサブリミナルにより催眠状態になっていた?

映画やアニメでも、サブリミナル効果を入れた映像やビデオで、催眠暗示を与えて操るといったシーンもよくあります。
日本のアニメでは、サブリミナル効果による催眠暗示の餌食になったキャラとしては、キャッツ・アイの来生愛がいます。
キャッツ・アイ、来生姉妹のボーイッシュな末っ子で活動的なキャラクターですが、キャッツ・アイ 2ndシーズン 第12話 『冬の夜はミステリー』では、渡されたビデオ映像を見ることにより、サブリミナル効果にかかり、サブリミナルに埋め込まれた暗示どおりに動いてしまっています。映像を続けてくり返しみることで、知らない間に潜在意識をすり込まれ、一種の催眠状態、マインドコントロール状態にさせられてしまったのでしょう。

 

サブリミナル効果は誰でも影響を受けてしまうのか?

なんか潜在意識というと、誰でも影響されてしまいそうなサブリミナル効果ですが、キャッツ・アイの来生愛が操られてしまったように、映像をみたら誰でも操られてしまうのでしょうか。
実は、まだ科学的にははっきりと証明はされていません。

 

全く効果がないという人や、興味があり下地がある人には有効だが、そうでない人には無効という人もいます。
ポップコーンやコーラも、全員が買ったわけでもないので、サブリミナル効果が入った映像をみても、それで即、行動を起こしてしまうということはないのでしょう。

自己啓発や勉強にサブリミナルを使って効果はあるのか?

それではサブリミナル効果をつかって自己啓発してもダメ?と思うかもしれませんが、
実は、サブリミナルでの自己啓発について、工夫することで、効果を上げることができるのです。

 

サブリミナル + ●●● の効果で、自己啓発

 

仕事ができるようになりたい
勉強ができるようになりたい
人間関係をよくしていきたい

 

いろいろな願望を持っていると思いますが、効果的にサブリミナル効果を引き出し、さらにアフォメーションという考え方を取り入れることで、夢を実現していくことができるソフトが開発されています。
サブリミナル効果で自分を洗脳する願望達成ソフト。サブリミナルブレイン
パソコンに入れ、作動させるだけ。
後はパソコンで仕事をしていようが、ゲームで遊んでいようが、メールのやりとりをしていようが、プログラムが働いて、脳に働きつづけます。

inserted by FC2 system